水素のスペシャリスト
株式会社光未来
TEL:03-6240-1166
営業時間:10:00~18:00

水素を泡で閉じ込める「水素シャボンバスⓇ」の技術提携を開始

株式会社光未来は、水素関連「商品」、「技術」を提供しており、「高濃度水素水サーバー」に続く、水素関連商品として「水素シャボンバスⓇ」を2017年10月から株式会社トーエル(本社:神奈川県横浜市、以下、トーエル)へ提供を開始しました。

水素シャボンバスは、水素発生剤と美容成分配合のバスジェルを組み合わせた、今までに無い水素入浴剤です。美容成分をたっぷり含んだ泡が水面に膜を張り、お湯と反応し発生する純度99%の水素ガスを、浴槽内のお湯に溶存することを可能にしました。
バスジェルに配合された肌にハリと潤いを与える4種の美容成分が、水素ガスと共に角質層のすみずみまで充分に浸透。ほのかに香るラベンダーの心地よさも加わり、自宅で手軽に全身水素エステができる、ちょっと贅沢なスキンケアです。
※「水素」とは、「水素発生剤と浴槽のお湯が反応して発生する水素」のことです。

2017年10月5日(木)にトーエルは新商品「水素シャボンバスⓇ」の説明会を開催しました。説明会にはトーエルのお取引先様を中心に全国から多数の企業様が参加し、弊社も水素シャボンバスの商品説明やデモンストレーションを行いました。水素シャボンバスについてより多くのお客様に知って頂ける機会を頂き、トーエルには大変感謝しております。

「入浴を1日の中で最も至福の時間にしていただくために」水素シャボンバスを開発しました。弊社は3件の特許を出願し、「発生した水素ガスが水面から逃げてしまう」と言う欠点を解決するために、バスジェルに特殊な成分を使用し、分子量が最も小さい水素ガスを、長時間シャボン泡で包み込み閉じ込めることに成功しました。実際にご使用頂くと実感できますが、できたシャボン泡はとても壊れづらく、浴槽の水面に溜まり続けます。

専用ケースの特許も出願しています。均一な大きさの水素ガスを発生させることにより、水素ガスの溶存効率を飛躍的に高めます。気体は、一番高い位置に移動しようとしますので、全ての穴から均一な量の水素ガスを出すために、上部カバーの背面に仕切りを設けました。これにより、発生した水素ガスがそれぞれの仕切りに一定量溜まった後、出てくる構造になっています。

水素発生剤には、原子状水素含有成分「マリンハイドロミネラルⓇ浴用」を配合しており、肌のバリア機能の低下やさまざまな肌トラブルの原因である残留塩素を瞬時に除去する役割を果たします。マリンハイドロミネラルは、岩塩や海塩中の天然ミネラル成分に水素分子を熱と圧力で吸蔵させて「水素化合物」として安定した形状へ変化させた製品です。