水素のスペシャリスト
株式会社光未来
TEL:03-6240-1166
営業時間:10:00~18:00

水素は活性酸素種の中でも最も酸化力が強いヒドロキシラジカル(・OH)を消去

そもそも水素がなぜ体に必要とされるのか?
水素は活性酸素種の中でも最も酸化力が強いヒドロキシラジカル(・OH)を消去するからです。
身体の害にもなる活性酸素が発生する原因は大きく分けて2つです。

活性酸素が発生する原因の一つ「免疫由来の活性酸素」

1つは、「免疫由来の活性酸素」で、マクロファージ(免疫)が外部から侵入してきた細菌を殺す時や、食品添加物や排気ガスなどの異物を処理する時に、発生するものです。
この時の活性酸素は身体を守るために働きます。しかし、異物の量が多すぎると、免疫が出す活性酸素の量も増えるため、害にもなるのです。

活性酸素が発生する原因の一つ「虚血再灌流

もう1つは、虚血再灌流(きょけつさいかんりゅう)時に、血流が再び流れ始めたときに、発生するものです。
実は、「虚血再灌流」はあなたの身近で頻繁に起こっています。
それは、正座をした時、長距離運転をした時、長い時間飛行機で乗っていた時で、急に立ち上がると立ちくらみするときがあります(エコノミー症候群)
他にも、仕事の緊張による肩こり、長時間同じ姿勢で椅子に座って勉強をしたり、パソコンやゲームしたり、または外科手術時の血流の停止などがあります。

これらの活性酸素は反応性の強い物質なので、活性酸素が発生した時に、細胞内のDNA・細胞膜・脂肪などの組織を傷つけると言われています
活性酸素の働きは生体の防御反応で、全ての人間の身体の中で起こります。活性酸素の発生量によって、癌や神経疾患、糖尿病や肥満のような様々な疾病状態に関係しています。

活性酸素が発生するのは主にどんな時?

➀免疫由来の活性酸素
・細菌・ウイルス
・環境汚染(排気ガス・紫外線・放射線・水質汚染)
・異物混入(農薬・食品添加物)
・住環境(細菌・ホルムアルデヒド)
・電磁波(PC・携帯電話・TV・ホットカーペット)

②虚血再灌流
虚血再灌流の「虚血」は、圧迫によって血流が低下したり止まったりすることです。「再灌流」は、圧迫がなくなった時、再び血流が正常に流れることです。この再灌流時に多量の活性酸素が発生し、細胞を傷つけます。

水素はこれら活性酸素種の中でも、最も酸化力が強いヒドロキシラジカル(・OH)を消去するから健康に必要とされています。